きんとんにっき

大学4年生です。やりたいこと、仕事、卒論のテーマ、、、いろいろ模索中です。

就職活動を始めて1か月半が過ぎました。なかなかむずかしい。

 

「よし、しゅうかつするぞ」

9月から、ちょっと意気込んで始めたはいいものの、くじけそう。

 

でも、はじめてみたら思いのほか、書類選考は全部パス。

(今思えばみんな通過するものなのですかね、書類選考は)

あ、意外といけるの?これ?と思ったのもつかの間、面接でことごとく墜落しました。

 

いま、ちょっと業界いろいろ受けすぎたかな、とか、そもそもやりたいことってなんだったかな?と考え直しているところ。

 

なんで落ちちゃったかな、と考えて、思いついたのは、ふたつ。

 

会社・業界のことあんまり知らないのと、シンプルに自分に合ってない、というところ。

 

始めたのが周りより遅かったからね、ってお母さんは言ってくれるけど、やっぱり受けさせてもらっている会社のこと、業界のこと、あんまり知らなかったな、って、当たり前だけど、気づかされました。

もっと、相手のことをたくさん知らないと失礼だし、興味のある会社を選ぶ、というのも大事かな、と思っております。基本か。

 

これから卒論も、本格的に書いていかないといけないのだけど、両立していけるかしら。

細々と続けようかな、と思ってるけど、そのまま22卒の方々に合流して就活することになりそう。

 

人より時間がかかってもいいよね。

苦しい時期があっても、その分、いろんなこと感じて、学んで、最終的に幸せだなって感じられればいいんだものね。

 

こんなだめだめな私を見守って、せかさないでいてくれる、周りの人たちはすごいよ。感謝です。

 

エントリーシート書かなきゃいけないのに、なんでか、にっきを書いた。

自分への励ましになったのでよかった!エントリーシートかこ!